Kindle

Kindleアプリがメジャーアップデート!インターフェイスが大幅に変わる!!

更新日:

こんにちは!ニンテンドーダイレクトで発表されたスマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が楽しみで仕方のない”ききはこ”です。

ついにスマホで「どうぶつの森」が遊べるようになるなんて。感無量でございます。

って、それは置いといて、、、Kindleアプリがついにメジャーアップデートしたのです!!今回はアイコンも含めインターフェイスがガラリと変わりましたよ〜。

それでは、どのように変わったのかを見ていきましょう!

 

インターフェイスの刷新

今回のアップデートの目玉は何と言ってもインターフェイスの刷新でしょう。従来の黒を基調とした色合いとは異なる、白を基調としたデザインが新たに追加となりました。

なお、ここでご紹介するのはiOS版(iPad Air2)の画面であります。

起動時の画面

起動時のスプラッシュ画面がかっこいいですね〜。

 

色のテーマ:明るい

色のテーマ「明るい」は白が基調のデザイン。端末色が白の場合は相性が良さそうですね。ライブラリを見ていても、画面下部のアイコンからすぐに読みかけの本を開くことができるのもグッド!

 

色のテーマ:濃い

従来の配色もちゃんと選べます。

 

Appストアの説明

新アプリのバージョンは6.0.1。アイコンも刷新され、明るめのデザインとなりましたね。

 

Android版のアプリは?

ここまでご紹介したのはiOS版のKindleアプリなのですが、それではAndroid版のKindleアプリはどうなったのでしょうか。

”ききはこ”が使っているXperia Z3 Tablet Compactで確認したところ、ストア内のアイコンは新しいデザインとなっているのですが、アプリ自体はまだ従来のままでした。

念のため、Kindleアプリを削除して再インストールしてみたのですが変わらず。しかし、ストアのレビューには新デザインについて言及されているものもあるので、時間差的な問題で”ききはこ”のは新しくなっていないのでしょうか。。。よく分かりません。。。

追記

27日に再度確認したところ、Android版のKindleアプリも新デザインとなっていました。

 

iPad Pro 10.5インチには対応した?

Kindleアプリが新しくなった知って、”ききはこ”が一番期待したのはコレ!

こちらの記事でご紹介しましたが、未だiOS版のKindleアプリは6月に発売されたiPad Pro 10.5インチの解像度に対応していないのです。

ということで、早速確認してみると、、、

バージョン 6.0.1でもiPad Pro 10.5インチには対応せず!!

で、ございました。。。

一番分かりやすい確認方法は画面右上の電池アイコンで確認するもの。9.7インチのアプリを引き延ばして表示している場合、この電池アイコンがホーム画面のものと比べ大きくなっているんですよね。

この方法で確認しましたがまだ改善されていません。

確か、iPad Pro 12.9インチが出た時は対応するのに半年ぐらいかかっていたと記憶しているので、早くて年内といったところでしょうかねぇ。。。

 

使い勝手は変わった?

まだ、それほど使い込んではいないのですが、どちらかというと今回のアップデートは見た目のリニューアルで、使い勝手に関してはさほど変わっていないような。。。

本を開くときに一瞬、表紙が表示されるなど便利になった部分もあるのですが、基本的に大きな変化はないかと。

そろそろライブラリをもう少し見やすくして欲しいのですけどね。所持している本が多ければ多いほどしんどいです。コレクションという自力分類だけではなく、もっと自分のライブラリを回遊できる仕組みが欲しいものです。

 

以上、Kindleアプリのメジャーアップデートのご紹介でした。

 

 

ad


ad


-Kindle

Copyright© ききはこ。 , 2019 AllRights Reserved.